🌸徒然なるままに~陽だまり日誌~令和元年8月12日🌸

◎朝の記事のあと、夕方、追記致しました。

みなさん、おはようございます。

8月10日 土曜日

新盆を迎えられます、当家様の
合同盂蘭盆会法修をお勤めしました。

大変な猛暑の中、お参りにおいでになられましたご当家様、ご親戚のみな様、
誠に、ありがとうございました。

13日からは、当家様、ご自宅でのお勤めにまわらせていただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

また、お寺に故人様のお骨を収められている当家様は、
本堂でどうぞ、ご自由にお参りなさってください。

 

◎◎

皆様、こんばんは。

本日もお疲れ様でした。はああ暑かったですね。

今朝は早朝から、10日の合同盂蘭盆会法修会に間に合わなかったことや、
忘れてしまったことの対応に、集中しました。関係のみな様、ごめんなさい!
以後、気をつけます。<(_ _)>

本日、ご近所のご門徒様のおばあちゃまのご法要がありました。

あ!!写真!みなさんの写真撮影わすれてしまいました!!ガーン

小さなひ孫様の成長に、気持ちが和らぎ、暑さも撮影も、疲れも飛んで行ってしまいました。(ノД`)・゜・。

「住職!お勤めの内容は濃く、短くお願いします!」と、特別注文承りました。
「オッケーですよ(^_-)-☆ お布施も濃くお願いします!」

などと、冗談(いや!本気か!)も飛び交う、むし暑い本堂内に笑顔の花が咲きました。

平素から、大変お世話になっております、ご当家様方でございます。いつもありがとうございます(●^o^●)
本日は、故人様の三回忌でございます。
共に、ご声明を致しました。
また、赤本の白骨の御文(はっこつのおふみ)も、お声を出していただきました。

「濃く、短く」ご要望の法要でございましたが、
皆様、集中して、お声をお出し頂いたので、ひと時暑さをお忘れいただけたのでは、なんて、内心念じておりました。ふふふ

◎◎

夕方、毎年、お参りにおいでくださる、93歳のご門徒様と大変久しぶりに
お会いすることが出来、とても嬉しかったです。͡故前住職とも親しくお付き合いがあり、
昔のお話に花が咲きました。お足も丈夫で、ひとりで、なんでもされているとのこと、すごい!ことです。
色々なお話をしてくださいました。
その中で、私の胸を打つお話がありました。それは、戦争のお話でした。

戦争には、九州の博多に出兵されました。戦争も終戦まじかの頃だったそうです。
大変、衝撃的なお話でした。武器も、何もない中、死に直面した人間の極限状態で、一番欲したのは、
白いお米を食べたい、ということだったそうです。誰にも邪魔されず、奪われることなく、お腹いっぱい、死ぬ前に食べたいなあ、
という思いばかりだったそうです。

その強い想いが届き、現在、ご長寿にお元気でいらっしゃるのです。にこやかな笑顔で、とても深いお話を聞かせてくださりました。
淡々と書かせていただいておりますが、お話の10分の1の部分です。涙が止まりませんでした。
ひとまず、ここまで記させていただきました。どうか、お元気でいてくださいね。

15日、お寺では、平和のお勤めを致します。
どなたも、お参りできます。私達の今の礎を作ってくださった、たくさんの先人の方々に、
深くお礼を申し上げたいと思います。「平和」について、改めて考えたくなりました。

時間は、午前は10時から、午後は4時からの予定です。ずれる可能性はあるかもです。
お勤めの前に鐘を鳴らします。

◎◎

明日13日から、お盆です。
お寺では、住職、副住職が、新盆のご当家様のご自宅にお勤めに上がります。

故人様からいただいた、いのちのご縁に感謝して、共にお勤めいたしましょう。
どうぞ、宜しくお願い致します。

◎◎

?スーパーあみだ号?夕方から大活躍です!
お寺の僧侶さんと一緒に、参道を美しくする計画です(●^o^●)
今朝は、6時ころから、応援部隊が庭の草むしりをしてくれました!ありがたや!ありがたや!
いつも、感謝に堪えません。??

明日は、新盆のお勤めに出かける前に、4時起きで、砂運びしますよ!!(でも、どうかなあああ・・・おきられるかなああ)
毎日、いい汗かいております!あ!お参りは、身を整えてまいりますので、
安心してくださいねヾ(≧▽≦)ノ

今年の成長を感じるのは、7月、8月の日々の過ごし方がわかるようになったことでしょうか。
これほど体力が回復するなんて!
庭仕事は、目についたところから、コツコツとなんですね。?とても充実しております。

今日は、9時半には、就寝します。
私の体力はたっぷりの睡眠時間と関係あるかもですね。子供の頃と同じ就寝時間です?

それでは、みな様、本日も、ありがとうございました。
皆様の、疲れた体と心の回復を念じております。(私も一緒ですヽ(^o^)丿)

今日も、ありがたい1日でした。おやすみなさい。(*´▽`*)🌸

なむあみだぶつ